2020-05-17T14:21:10Z Snow Renkon じんましんが治らない その2:再び発症、洗濯機が原因か?
snow renkon

じんましんが治らない その2:再び発症、洗濯機が原因か?


突然現れたじんましんの原因を探っていく日記です。


「8日目 外的要因を疑ってみる」


先日皮膚科の先生に言われた「最近、洗濯洗剤を変えましたか?」と聞かれた質問が気になって朝から検索開始。



じんましんが治らない その1:序章〜病院で薬をもらうまで の続きです。



いろいろ見ていくと、衣料洗剤に含まれる「芳香剤成分」が原因でじんましんを発症する人がいるらしい。この場合、自分にとって毒性を持つ物質が肌に触れたことによることが原因、つまり「外的要因」ということになるようだ。

参考にした記事によると、「外的要因」の場合は内服薬が効かないことが多いと書かれていたので、「アレロック」でかなり症状が抑えられている私には該当しない可能性もあるが、症状がひどく出ていた最初の頃は、下着や洋服がぴったりと肌に触れた部分を中心にポツポツが広がっていた。もしかしたら食べ物アレルギーだけでなく、外的要因も含めた複合的な感じのアレルギーが出ている可能性があるのだろうか?

もしも外的要因ならば、「風呂に入って体を洗うとかゆみが治まる」というのも理解が出来る。なんとなく自分で「やっぱり洗剤とかが原因なのかも?」と納得してしまった。

家で使っているのは日立のドラム式洗濯機。



普段は水道代の節約目的ですすぎの少ない「お急ぎモード」を使うことが多い。いつも使っている洗剤は、安売りの時にまとめ買いしてくるので、「ストックしてある洗剤の成分が突然変わった」ということはさすがに無いだろう。洗剤の量にしても、とりわけ多く使うことは無かったと思う。

「洗濯済みの服の洗剤が落ちていなかった」可能性も考えて匂いをかいだりしてみたが、特にそんな感じもなかった。

「アレロック」が効いているので、「腕」や「脚」のやわらかい部分に少しポツポツや《赤み》がある程度の症状で抑えられている。そういえばこの薬を飲み始めてから、「全身に一気に広がるような症状」は出ていない。
夜はまた薬を飲んで就寝。




「9日目」


「アレロック」を飲み始めてから4日目。
朝起きると寝間着に使っていたジャージの「ゴムのあたり(締め付けのある部分)」がミミズ腫れ状になっていた。「腕」や「脚」のポツポツはいつもと同じ。

ミミズ腫れが大きく広がることはなかったが、昨日から比較すれば「悪化した」と捉えて良さそうだ。「あーやっぱりまだ治ったというわけではないのだな」と改めて実感。症状が軽い「安息の日々」が続いたのはたったの3日だった。

少し落胆しながら起床して朝の薬を飲み、いつもの生活サイクルに戻る。
昼にまた確認すると朝のミミズ腫れはそのまま残っていたが、他の部位に新たな症状が出た気配はなかった。

この日は結局夜までその状態が改善することはなく、夜の薬を飲んで就寝。
目に見える症状は出ていたが、一日を通して《かゆみ》は軽い状態だった。




「10日目」


祝日なので朝はのんびり。
今朝は特に症状は出ていないようだ。昨日のミミズ腫れ部分もすっかり消えている。

休みなので食材などの買い出しに午前中から出発。昼ごはんは途中で寄ったコンビニで「サンドイッチ」を買って食べた。


夜は買ってきた食材(白菜、ニラ、豚バラ、豆腐等)を入れて鍋を食べた。


気温が暖かくなってきたので鍋もそろそろおしまいだろう。


食後30分経過。
トイレに入った時にふと足を見ると「足の甲」が赤くなっている。さらに「両膝の裏側」にもじんましんが出ていた。「背中」にも少し《かゆみ》があり症状が出ていたようだった。
「これはさっき食べた鍋の食材が原因なのだろうか?」と考えたが、心当たりのあるものがない。強いて言えば「ニラ」?それとも「大豆」つながりで「豆腐」だろうか?やっぱり食べ物のアレルギーも関係しているということなのだろうか?

夜の分の薬を飲んで、就寝前までにはほとんど発疹状のものは消え、《かゆみ》だけが少し残っていた。
やはり「アレロック」を飲んでいるのに、徐々に悪化してきている気がする。いやな兆候だと残念な気持ちになりながら眠りについた。



「11日目」

朝起きてリビングで朝の準備をしている間に、「ひざ」「右太もも付近」「ひざから下」などにじんましんが出てきていた。《腫れ》が少しあり、《かゆみ》は少なめ。《かゆみ》がこの程度で済んでいるのはやはり「アレロック」のおかげだろう。


すぐに朝の分の薬を飲む。今朝はコーヒーなどは飲まないでおいた。薬を飲んだ後にも、昼までに「腕」や「脚」などにポツポツと症状が出ていたが、そこから大きく広がることはなかった。「アレロック」を飲み始めた初日には、あれだけ強く出ていたじんましんの症状が一気におさまり、《かゆみ》も《赤み》もなにもかも治まったのに、今ではポツポツが抑えきれなくなってきていることに少し焦りを感じていた。

「アレロック」開始から6日目になるが、症状が大きく広がることはなくなったとは言え、じんましんが無くなったわけではないし、結局は出てくる症状を薬で押さえつけているだけの「対症療法」に過ぎない。
「この強い薬が効いているうちになんとかして原因をはっきりさせたい!」

夜に帰宅してから、直近で気になっていた洗濯機をまずチェックしてみた。
まずは洗濯フィルター。



結構な汚れが溜まっていたので水で汚れを洗い流しながらきれいに掃除。網になった部分に黒ずみっぽいものがあり、これは水だけでは落ちなかった。時間のある時にもう少しきれいにしよう。

その後風呂に入って気づくと「ひざ周辺」「太もも周辺」など広範囲にポツポツが広がっていた。《かゆみ》はほとんどない。洗濯フィルターを掃除しただけでじんましん?やっぱり洗濯機周辺になにかがあるのだろうか?

夕食後に夜の薬を飲む頃にはだいぶ症状が治まっていて、「ひざの裏側」に少しポツポツと出ている程度だった。
そのまま就寝。




「12日目」


朝起きても「ひざの裏」に出ていたポツポツは消えておらず、少しマシになった感じだった。
朝の薬を飲んで掃除を済ませて家を出発した。掃除している時に「腕」にポツポツが少しだけ出た。


昼の間は症状を確認出来なかったが、「腕」など目に見えるところには出ていなかった。《かゆみ》も感じなかった。


夕方買い物をして帰宅。
夕食はぶりあらを使った「ぶり大根」を食べた。



この「ぶり大根」には「2日目」に使った黒砂糖を使ったが、食後にも特に症状が出ることは無かった。



就寝前に確認すると、朝出ていた「ひざの裏」のポツポツは朝の状態のまま残っていた。
今日一日ほとんどかわらなかったようだ。




「13日目」

昨日出ていた「ひざの裏」は《赤み》が残る程度まで軽くなっていた。《かゆみ》はない。相変わらず起床してからリビングで朝の支度をしている時、「腕」「脚」などにポツポツが出るのは同じ。


今日も昨日と同じで昼は症状がほとんど出ていなかったと思う。

夕食には昨日の「ぶり大根」の残りを食べた。やはり食べても症状が出ることはなかった。

昨日も今日も昼は外食で自由に食材を選ばず食べているが、症状は悪化する気配も無い。
どうやら「食べ物」に関しては、今回の私のアレルギー要因から外しても問題なさそうな感じがする。

「腕」や「脚」のポツポツは相変わらず出たり引っ込んだりしている状態だが、《かゆみ》が無いので気持ちは落ち着いている。




「14日目」


今朝は起きてからリビングで身支度している間に寝間着の「ゴム部分」などにポツポツが出始め、やがて「腕」などにも広がって《真っ赤》になってしまった。
すぐに朝の分の薬を飲むが、飲んでからもさらに症状の部位は広がり続けて、「手首」や「腰回り」「脚」まで《赤み》とポツポツが出た。

ボコボコした《腫れ》にはなっておらず、小さなポツポツが広がっている感じ。《かゆみ》も感じるが耐えられないほどではなかった。
「アレロック」を飲み始めてから、ここまで広範囲に症状が出たのは初めてだったのでかなりショックだったが、ここまでメモしてきた自分自身の症状を元に調べてみると、現状で考えられる原因はひとまず以下のものに絞って良さそうな気がする。

・洗濯洗剤やカビなどの「外的要因」によるもの
・「精神的な要因」で発症するじんましん
・肝臓系の「内臓疾患」によるもの(あまりないらしい)

このうち「内臓疾患」については病院で検査するしかないので今は置いておくとして。

もう一つの「精神的な要因」に関しても思い当たるフシは無い。たしかに症状が出てから多少のストレスはあるだろうし、もしかしたら自分で気づいていないなんらか可能性はあるかもだが、今はそれを考えること自体がストレスになりそうだ。

というわけでまずはすぐに対処出来そうな「洗濯洗剤」そして「カビ」。ここから考えてみることにした。

先日「洗濯フィルター」だけきれいにした日立のドラム式洗濯機だが、これには「槽洗浄(そうせんじょう)」というドラムをきれいにしてくれる機能が付いている。



ホームセンターに「洗濯機用の洗剤」が売っているが、家にキッチンハイターがあるのでこれを薄めてドラム内に入れ洗剤代わりにすることに。

キッチンハイターじゃなかった(笑

そして槽洗浄コースをスタート。このコースは数時間かかるため、本日はそのまま置きっぱなしで就寝する。

朝から出ていた全身のポツポツは、夜までに少し落ち着いていて、《赤み》を残す程度まで改善していた。「アレロック」を飲んでいなかったらかなりひどい状態だったに違いない。





「15日目」


休みの朝。
今朝もやはりリビングで身支度をしている間にポツポツが出現。《かゆみ》はないけどやはり気になる。早く原因を突き止めてこれを治したい。

夜に動かしておいた「槽洗浄コース」が終わり、ドラム内はすっかりきれいになっていた。
ドラムの裏側にカビがあった場合、終了した時点でドラム内に黒い小さなゴミが貼り付いているものだが、今回は全く見当たらない。

洗濯機の動作を確認するため、タオルを1枚だけ放り込んで洗濯してみることにした。

撮影などに使う明るい電気でドラムの中身がよく見えるように照らしながら動きを見ていると、一つ気になることがあった。それは「水の出が悪い」こと。

うちの洗濯機は、手前のドア付近の「左」「右」「上」の3箇所から水や洗剤が出てくるようになっているのだが、そこからの水がチョロチョロしか出てない。


水に勢いがないからドラム方向へ飛ばず、ほとんど真下に落ちてしまっている感じ。ドラム方向に飛ばないから洗濯物に水がかかっていない。
洗濯物に水がかからないのは「変な動作」のような気はするが、本来はどういう水の出方をするものなのか、今までに動作を観察したことがなかったので判断が出来ない。う〜む。。。
素人が下手にいじって動作不良を助長してしまうのも厄介なので、今日は目に見えるところのゴミを取り除くだけにした。それから洗濯機の型番から検索し、同じようなトラブルがないか調べた。

朝のポツポツは夜までほとんど変わらず。悪化していないだけましなのかもしれない。





「16日目」


朝から洗濯機に給水している水栓を確認。
それから蛇口から洗濯機につながる給水口を開けて掃除。


多少の水垢があったが特に大きなゴミが溜まっているわけでもなかった。これで蛇口から来た水が給水口で止まっている可能性はなくなった。
ただ自分自身が「なにもかも疑ってかかるモード」に入っているので、なんとなく蛇口からの水の出もなんだか悪いように感じてしまうが、さすがにそれはないと思う。

昼に外出する前にもう一度「槽洗浄コース」をやってみることにした。
昨日と同じように薄めたキッチンハイターをドラム内に入れ、10分ほどドラム内の様子を見ていたが、なぜか泡立ちがすごい。たくさん液体を入れたわけでもないし、そもそもキッチンハイターってそんなに泡立つものだったかな?もしかしたら洗濯機の不具合で洗剤がどこかに溜まってしまっているのだろうか?とか思いながらそのまま外出した。


今の洗濯機を使い始めて約10年。修理にはそれなりの金額がかかる。
「新たに買い直すことも考慮に入れておくか」と、夕方に帰宅する前に近くの家電量販店へ寄り、同じような洗濯機の金額を確認した。


by カエレバ


やはり乾燥機能の付いたドラム式は結構いいお値段だ。
洗濯機は無いと困るし「買い替えだと出費が痛いなー」と考えながら帰宅。


風呂に入ろうと服を脱いだところで、昼に「槽洗浄コース」で回していったことを忘れていたことに気づいた。
早速ドラム内を照明で照らしながら確認。
やはりカビなどのゴミは見当たらない。きれいなものだ。

「洗濯中に水の出ているあたりはこの辺だったかな?」と左右から水が出てくる位置を確認。



吹出口は細長い穴が開いている構造になっていたので、台所から爪楊枝を持ってきて突っ込んでみると。。。
出るわ出るわ。
次々に固まったホコリがたくさん。
必死に取り除き続けた。
半裸で無心にホコリを取り除く男がそこにいた(笑


その後風呂から上がって早速、今日の分の洗濯物を入れてスタート。

水が勢いよく、ドラムの中心に向かって吹き出しているのが確認出来た。
どうやら水の吹き出し口にゴミが詰まっていたせいで、チョロチョロとしか水が出なくなっていたようだ。

ただしこれで洗濯機が正常なのかどうかはまだ不明。
もしかしたら他の故障が原因の可能性も考えておく必要はあるだろう。


洗い終わってから試しに乾燥機能も使って、今日の夜着る分の下着&寝間着を乾燥させた。

風呂上がりにこの
「洗濯機をできる限りクリーンにした状態で洗った洗濯物」
を着てみれば、洗濯物に残った「洗濯洗剤」がアレルギーの原因なのかどうか、判断ができるかもしれないと思ったのだった。


夜遅くなった頃、なんとなく喉が痛い感じがする。
半裸で掃除とかしていたから風邪をひいたのだろうか……

え〜〜!?

とりあえず今夜は「アレロック」に加えて市販の風邪薬「ジキニン」を飲んで寝ることにした。


朝から番まで軽いポツポツの症状が出ていた一日だった。





「17日目」


朝起きると寝間着のゴム部分にポツポツが少し出ているが、いつもの症状より軽い状態。

さらにいつも朝になると出て来るはずの「腕」や「脚」「太もも付近」のポツポツも今日は全く出ていない。


昨日の夜からの喉の痛みはまだ残っていた。
適当に朝ごはんを口に放り込んでから「アレロック」と「ジキニン」を飲んで少しだけ仮眠を取った。

仮眠から目覚めて体をチェックしたが、じんましんの症状は出ていない。
その後も夜まで小さなポツポツすらまったく出なかった。

風呂に入った時に「背中」や「腕」「脚」などにチクチクする《かゆみ》のような感覚があったが、やはりポツポツは無かった。

朝薬を飲んでから12時間以上経っていたので、効果が切れかけていたせいだったのかもしれない。


「アレロック」を飲み始めてから10日になる。
毎日朝晩飲んでいるとは言え、一日を通してここまでじんましんの症状が出なかったのは今日が初めて。

これはやはり洗濯機の水の出の問題、つまり「洗濯洗剤」が残ってしまっていたことが原因だったと見て良いのだろうか?


夜になっても喉の痛みが少し残っていたので、今夜も「アレロック」と「ジキニン」を飲んで眠った。




「18日目」


熱などは出ていないが、風邪の症状が続いているので、大事をとって「ジキニン」はずっと飲んでいる。

今日も朝から夕方までじんましんの症状は出なかった。


夜に風呂へ入るときに見ると「お腹」や「脚」などに少しだけポツポツが出ていた。
下着のゴムなどがあたる部分。
ただそれほどひどい症状ではなく、風呂で体を洗って湯船につかっている間に消えてなくなってしまった。
こんな事は初めてだ。


風呂上がりに夕食の準備をしていると、今度は「腕」など締め付けのない部分にポツポツと出てきた。

《かゆみ》はない。

思い当たるのは直前にチョコレートを2粒食べたこと。
調べてみるとチョコレートで「金属アレルギー」が出ることがあると書かれていたが、私の場合、食べた量も少ないしこれは関係はなさそうだ。

結局このポツポツは寝るまで継続。

翌朝が早いので薬を飲んですぐに就寝。
今夜も「ジキニン」を飲んだ。




「19日目」

今朝起きたら、昨夜のポツポツは消えていた。


準備が一段落して朝の分の「アレロック」を飲み、まだ少し風邪の症状があるから「ジキニン」も飲んでおこうと準備をしながらふと、「ジキニン」の裏に書いてある配合成分が気になって確認。

……

ジキニンをカクニン……(笑



ネットで一つ一つ調べてみると、、、
なんとこの薬にもアレルギー用の成分が入っていることがわかった。

さっきまでは、
「洗濯機の水がきちんと吹き出すようになって症状が出なくなった。つまりアレルギーの原因は「洗濯洗剤」だった。そうに違いない!?」
そんなふうに考えていたのに、、、
これってまさか「アレルギー薬の成分を余分にとっていたから症状が出なかっただけ」なのでは?


思い返してみれば「15日目」。
「洗濯機の水の吹出口のゴミを念入りに取り除いた日」と「ジキニンを飲み始めた日」がちょうど重なっている。

症状が出ないのは喜ばしいことだが、このまま続けると肝臓に負担が掛かって別の病気になりそうな気がする。
朝に飲もうと思っていた「ジキニン」はやめておくことにした。


帰宅したのは夕方。
リビングで着替えている最中に「脚」に結構ひどいじんましんが出始めていた。
「腕」にも少しだけポツポツが出ている。

まさか「ジキニン」を朝飲まなかっただけでここまで悪化するとは。
もしかして「アレロック」だけでは効かなくなってきているのだろうか?


お風呂に入る前に洗濯機の水吹出口をもう一度チェックしてみた。

前回は細長い隙間に爪楊枝を突っ込んでゴミを掻き出したが、今回は「細長い針金」を使ってさらに奥の方を掻き出してみる。

3日前に掃除したばかりなのに、さらにたくさんのゴミがどんどん出てきた。
一度では取り切れないほどのゴミが溜まっていたということなのだろうか?

たしかに10年間一度も掃除をしたことが無かった場所ではあるけど。


入浴後には「脚」の症状は軽減、今度は「腕」のポツポツがどんどん大きくなり悪化した。

《かゆみ》もあったが我慢しながら、そのまま夕食を済ませて「アレロック」を飲み、就寝。

結局この日「ジキニン」は飲んでいない。





「20日目」


もう3月だというのにやたらと寒い休みの朝。

昨晩出ていた「脚」のじんましんはほとんど目立たなくなっていたが、「腕」と「手の甲」にかなりひどく症状があらわれていた。

「ジキニン」を飲んでいた時だけは一旦症状が楽になっていただけに、今回は精神的に少しくるものがある。
いいかげん早くなんとかしたい。

なんとかなってほしい。。。


朝の分の薬を飲んでからすぐに、
「ずいぶん前に洗ってからずっと着ていなかった下着や洋服」をタンスから引っ張り出し、すべてそれに着替えた。
大きなポリ袋に、「朝まで着ていた寝間着&下着」それと「最近着ている自分の服」を全部放り込み、車に飛び乗って近くのコインランドリーまで一直線。


「本当に家の洗濯機&洗剤が原因なのかどうか?」。

アレルギーがひどく出ている「今」着ている洋服や下着をすべて、コインランドリーで洗って乾燥してみれば判明するはずだ。
わざわざ「ずいぶん前に洗った服」に着替えた理由は、「じんましんが出始めてから着ている服」には、洗濯機の故障で洗剤が残っている可能性があるかもしれないと考えたから。


駐車場で1時間ほど待っている間に洗濯&乾燥まで終了。


すぐに家に持ち帰り、朝だったけどまずは風呂に入って体をきれいにする。
そしてさっきコインランドリーで洗ってきた下着などにすべて着替えた。


風呂前に確認した時は、「腕」「手の甲」そして「足の甲」「太もも」「ふくらはぎ」「お尻」「腰回り」などに《腫れ》《かゆみ》を伴うポツポツが広がっていた。

新しい服に着替えてからは、それらの症状のほとんどが昼までには消えた。
症状が軽くなったということはやはり、原因は「洗濯洗剤」?


昼食を食べ終わり、食後に「チョコレート」を1粒食べた。

それから30分経過。。。
気がつくと「両腕」にポツポツがたくさん広がっている。

これってどういうこと?

以前に「食べ物によるアレルギー」を調べた時、「チョコレートで金属アレルギーによるじんましんが出ることがある」と書かれていた。
今回の症状はもしかしてそれが原因なのだろうか?
でも頻繁にチョコを食べるわけではないので、なんか腑に落ちない感じ。

「トリガー」になった可能性はあるかもしれないので、頭の片隅に置いておこうと思った。

この日も一日「ジキニン」はのまなかった。




その3へ続く





スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク