アンドロイド端末でAmazon Kindle本のダウンロードが始まらない!



レンコンです。







最近、僕は文庫本やコミックはKindleを使って読んでいます。

悲しいことに、老眼が始まってきているようで、小さい文字がだんだん読みにくくなってきてしまいました。

Kindleだと小さい文字も拡大できるので読みやすいんです。







いつもはiPadのKindleアプリで本を読んでいるのですが、今日は久しぶりにアンドロイドタブレットで本を読むことにしました。



先日予約しておいた「宇宙兄弟の29巻」のKindle版が発売になって、ダウンロードが出来るようになっています。





立ち上げて読みたい本をタップするとダウンロードが始まります。



が……



あれれ、ダウンロードが始まらずにエラー表示が出てしまいます。



これは困った。

何度やっても同じ状態で進みません。







そこでググッてみると、同じようにダウンロードができない人が結構いるようで、幾つかの対処法が載っていました。



早速試してみます。





方法1

Kindleアプリをアンインストールして再インストールしなおす。



だめ……






方法2

ブラウザからAmazonにログインして、アカウントサービスの一番右の列の「Kindleリソース」の下にある「コンテンツと端末の管理」へ。





次の画面の真ん中にある「端末」のタブでアンドロイドタブレットの登録の解除をする。




その後にアンドロイドタブレットのKindleアプリを立ち上げて、再登録する。



だめ……






方法3

アンドロイドタブレットの「設定」のアプリケーションを開く



Kindleのアプリの強制停止の後に、キャッシュを消去をする。





もう一度Kindleアプリを立ち上げる。



だめ……






方法4

端末を再起動してみる。



だめ……









ここまでやったけど、状況は変わりません。



iPadやiPhoneはどうなのだろうと思い、Kindleアプリを立ち上げてダウンロードを試してみると、問題なくダウンロードが始まりました。

アンドロイドのスマホはどうなのか試してみたら、こちらはエラーが出てダウンロードが出来ません。

どうも、アンドロイドの端末だけがダウンロードが出来ないようですね。





端末からダウンロードの要求をしてもだめなら、Amazon側から配信をしてみたらどうだろう?

ブラウザを立ち上げてAmazonへログイン。

「アカウントサービス」のKindleの「コンテンツ」から「宇宙兄弟29巻」のところの「配信」をしてみました。

が……やはりこれもだめでした。







ん〜、もう対処のしようがありません。







後は、Amazonのカスタマーサービスで助けてもらうしかなさそうです。



Amazonのページの一番下の右側に「カスタマーサービスに連絡」とあり、先に進んで問い合わせ内容を選択します。

その先に進むと、チャットやメール、電話などで問い合わせができるようになっていました。




チャットで問い合わせをすると、直ぐに返事が来るらしいのですが、今は夜の23時です。

こんな遅い時間に対応してくれるものなのだろうか?

対応の時間帯についてはどこにも情報がありません。



もしチャットがOKなら、電話もいいはずですよね。

「平均待ち時間:1分未満」とも書いてあります。

詳細を伝えるには電話のほうが早そうですし、僕は筆不精(キーボード不精?)なので電話をかけてみることにしました。





最初は自動音声が流れて、すぐに担当の方が出ました。

お〜こんな時間でも電話にでるんだ!!





今までの経緯や対処した内容を詳しく伝えると

「もう、やっていただきたいことは、全て行っていただいています。」

とのこと。

どうやら先月から、同じような症状が一部で発生していて、まだ原因がわからないそうだ。



たまたま僕もそのケースにあたってしまったらしい。







すぐに対処の方法は無いのだけれども、今後の改善のために現在の状況を詳しく知りたいということなので、サポートの方と電話をしながら色々なことを試してみました。



その中で、今までWi-Fiでダウンロードを試していたのだけれども

「Wi-Fiを使わずにモバイルデータ通信でダウンロードをしてみてください」

と言われたので、やってみるとなんと、ダウンロードが始まった。

これにはびっくり。

思いつきもしなかった……



容量の多いい本などはデータ通信料が心配になるので、他に本を読む方法がない場合は応急措置として試してみるのもいいかもしれません。

※PCがあればPCでダウンロードしたものを端末に移す方法もあるようです。





「早急に復旧できるように対応中なので、もうしばらくご不便をおかけいたしますが、お待ち下さい。」

とのこと、状況がわかればまた連絡をくれるそうです。



「こんな時間に大変ですね〜」と言うと

「24時間対応でこの時間の対応は私がしています。」とのこと。

とても感じがよく、しっかりした対応だったのでAmazonさんをすごく見直しました。







とりあえず僕はiPadを持っているので、しばらくはそっちで本を読むことにします。



状況は改善していませんが、こちらの操作ミスとかではないからしょうがありませんね。

僕と同じ症状の方の参考にしていただければ幸いです♪







レンコンでした。



今日のネコさん。

こうしてみると違う生き物のようだ(笑







 クリックお願いします♪

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク