今日の積雪とセブンイレブンの「あじわい昆布」


レンコンです。







今日の関東地方は雪でしたね。

僕が住んでいる所は、茨城県ではあまり雪はふらない地域なんですが、今日の雪は5cmも積もっていました。




東京、横浜では11月に雪がふるのは1962年以来54年ぶり、東京都心に積雪は気象観測を始めた1875年以来初めてだそうです。

電車などにも影響が出て、転倒して骨折などされた方もいるようで「わーい!ゆきだー!!」って喜んでもいられませんね。





とはいうものの、僕は子供の頃から雪を見るとワクワクしてしまうんです。

若い頃は雪が降ると、積もっていそうな山間部まで車で出かけて、ノーマルタイヤで雪の中に突っ込んでいってました。

今考えるとかなり無謀なことをしていました(笑







さて、今日も仕事で車で出かけていたのですが(もちろんスタッドレスを履いています)また、セブンイレブンでお気に入りのおやつを見つけました。



セブンプレミアムの「あじわい昆布」。




以前の記事でも「おしゃぶり昆布梅」を紹介したりして、昆布のおやつが大好き人間のようですね(笑






でも、昆布って体に良さそうな気がしませんか?






僕の小さい頃は、旅行のおやつには「都こんぶ」が代表的でした。





中野の都こんぶ - Wikipedia


酢漬けされた昆布に甘い白い粉がまぶしてあり、口さみしいときにはちょうどよいお菓子です。

近頃は売っているお店はあまり見かけなくなりましたね。





僕の昆布のお菓子には小さい頃のイメージがあるので、お出かけのお供にはこれでしょ!的な感じがあり、なおのことつい試してみたくなるのです。





パッケージの裏を見てみると、なんと、製造元が大阪の「中野物産」です!

都こんぶと同じ会社でした(笑

「おしゃぶり昆布梅」も「中野物産」でした。



なるほど、こんな風にリニューアルしていたんですね。




食べてみると本当に干した昆布そのままな感じです。

自然食品って感じ。




3~4かけらを口の中に入れて、しばらくそのままにしておくとジワーと柔くなってきて、昆布の美味しさが口の中いっぱいに広がってきます。

それでもしばらく我慢してしゃぶっていると、あまりの美味しさにモグモグやってしまい、気がつくとあっという間になくなってしまいます。

そうすると、また食べたくなってついつい手が出てしまいます。

さすがに、昆布のおやつの老舗が作ったものですね。







「おしゃぶり昆布梅」も美味しいのですが、これもまた味に変化が出るのでいいですね。

車の常備おやつのレパートリーに追加されました(笑





明日の天気は晴れのち曇り、今日と違って暖かくなればいいですね。





レンコンでした。

今日のネコさん。

ムチのようなシッポ

 クリックお願いします♪

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク