悩む!「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」Amazonビデオvsブルーレイ



レンコンです。








ここのところGoProの話ばかりだったので、ちょっと一休み







ついに、2月25日から「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」が劇場公開になりましたね。




宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

YouTubeで冒頭の12分だけ観ることが出来ます。



※期間限定配信だったので今は見ることが出来ません(汗



もうこれ見ただけでちょっと興奮してしまいます♪





この作品は1978年8月5日から劇場公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のリメイクした作品です。

僕は当時まだ中学生だったのですが、大のヤマトファンだったので、映画館にしっかり見に行きました。

もう最後の方でヤマトがボロボロになっているのに、更に巨大な敵が現れてくる、もう本当に息をつく間もなく話が展開して、映画のラストで沢田研二さんのエンディングテーマ「ヤマトより愛をこめて」が流れてたときには頭が真っ白になっていたのを思い出します(笑



当時は知らなかったのですがアニメ映画史上に残る大ヒットだったそうですね。

今で言う「君の名は。」の大ヒットようなものだったそうですね。


映画『君の名は。』公式サイト

僕の周りにはそこまでヤマトに盛り上がっている人がいなかったので、マイブーム的な感じでしたので(笑





さて2012年から劇場先行公開、ビデオソフト、TV、劇場版公開と続いていた「宇宙戦艦ヤマト2199」ですが、これも現代風に「宇宙戦艦ヤマト」を作るとこうなるんだ的な感じでしたね。


宇宙戦艦ヤマト2199

でも色々な点で旧作品をリスペクトしていて、ヤマトらしさが十分に出ていたので僕は大満足です。

※って言ってもヤマトだったらなんでも好きなんですけど(笑



これも劇場での先行上映は見ていなかったのですが、Amazonで毎回予約してブルーレイはしっかり全巻買いました。






「宇宙戦艦ヤマト2199」のあとにもうすでに続編の話は出ていたので期待しながら待っていました。

そんな中「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」というタイトル。

2199から3年後の2202、わずか3年であそこまで地球が復興しているわけがないとの、ツッコミが出ているそうですが、それがまたヤマトらしくていいです。

「さらば宇宙戦艦ヤマト」は劇場公開後にTV放送で「宇宙戦艦ヤマト2」が放送されて、ちょっと内容が違う形で作られていました。

今度の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」は個の2つの作品をミックスした形になっているそうなので、そこをどう持っていくのかが見どころですね。



多分「さらば」を付けなかったのということは、ラストは「さらば宇宙戦艦ヤマト」とは違うのかもしれませんね。

多分そうしないと、更に続編作れなくなっちゃうし(笑







さてもうすでに 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章「嚆矢篇」を劇場でご覧になった方もいらっしゃるんでしょうけど、残念ながら僕の住んでいる茨城県においては上映しているところがありません。


宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章の上映スケジュール・映画情報

一番近くても、隣県しかなく、家から車で1時間半ぐらいかかります。

半ばあきらめていたら、Amazonビデオでも観ることが出来るようです♪


宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章(セル版)
(2017-02-25)
売り上げランキング: 1,891Amazon.co.jpで詳細を見る



ん〜!見たい!!

でも2700円!

高い!

だってブルーレイは揃えたいので、どうするのか無茶苦茶悩みます。






前作の「ヤマト2199」の時はブルーレイが発売される度に、1枚づつ購入していったのですが、その後に発売された「ヤマト2199」のブルーレイボックス版はバラで揃えるよりも値段が安く、特典などがついていておトクに見えます。





それなら今回の「ヤマト2202」は、今はAmazonビデオを購入しておいてブルーレイボックスが発売されたら改めて購入するか、それともAmazonビデオは我慢して、単発のブルーレイが発売されたらそれを集めていくのか……

ちょっと悩みどころですね。





あ〜、今気がついたのですが、AmazonビデオだとPCやタブレットなどの端末があればどこでも見られるのが利点ですね。

ブルーレイは箱から出してセットしてTVなどで見なければいけないので、ちょっと面倒といえば面倒です。

思い返せば「ヤマト2199」はブルーレイは一度しか見ていませんでした(汗

いつも思い出して「観たいな〜」と思うのですが、セットすることを考えると「めんどくさいなぁ〜」となっています。

以前にこういうこともありましたしね。


PCでブルーレイが見ることが出来ない件① Windows10 + Power DVD 15 Ultra




悩んだけど週末にでもゆっくりとAmazonビデオで「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」は観ることにしようかな……









レンコンでした。

今日の子ねこさん。



 クリックお願いします♪
次の投稿 前の投稿
コメントなし
コメントを書く
comment url