これは危険!!「Apple 領収書」のメールに注意!!

レンコンです。







ここ最近偽のAppleメールについて書いてきましたが、今日かなりやばいのが来ました。








アンドロイドのGメールアプリでの画面です。

リンゴマークなども入っていて本物と同じ形式です。





これはPCのメーラーで見たもの




差出人:Аpple <servicmerline14@maichikentang.com>

件名:Apple 領収書 APPLE ID 請求先 Iphone6s JPN 合計 ¥2,400 日付 2017年9月25日 ご注文番号 ML2KS2LQ11 書類番号 114174421564 App Store 種類 価格 モバイル·レジェンド:Bang bang, 1,000 Diamonds モバイル·レジェンド:Bang bang, 1,000 Diamonds 問題を報告する App 内課金 ¥2,400 合計 ¥2,400 この購入を承認していない場合は、をご覧ください。iTunes支払いキャンセルフォーム Apple Apple ID の概要 • 販売条件 • プライバシーポリシー Copyright (c) 2017 iTunes K.K. All rights reserved

本文:






メールアドレスはいつものパターンなので大丈夫とは思います。

それに件名が長い(笑

本文がそのまま件名になっていますね。





問題は本文です。



一見すると本当のAppleからの領収書に見えます。



ちなみに本物は




PCメールはこれ






差出人:Apple <no_reply@email.apple.com>

件名:Apple からの領収書です。

本文:





書き方が本物にかなり似せてありますね。





偽メールの下のほうの文章は

「この購入を承認していない場合は、をご覧ください。

<https://susutinv2.com///Oezqt>iTunes支払いキャンセルフォーム」

と書いてあります。



当然購入していないので、来たメールが間違っていると思い「キャンセルをしないといけない」と思ってリンクを踏んでしまいそうです。





本物のメールは

「お支払いに関してご不明な点がありましたら、<https://support.apple.com/itunes?cid=email_receipt_itunes_psp>iTunes サポートをご確認ください。」

となっています。





リンク先にはApple IDとパスワードを入力を促すような画面が出てきますので、絶対に行かないでください。

下手をしたらウイルスに感染してしまうかもしれません。





あの手この手で偽メールが来ていますが、今のところ、よく見るとわかるような箇所があるので大丈夫です。

しかし、もし、今まで来たメールのいいところだけを集めた「偽メール完成形」が来たら、本当に皆、騙されてしまうかもしれません。

常に、届いたメールはきちんと「差出人のメールアドレス」や「内容」など詳細を確認する癖をつけたほうがいいようです。









レンコンでした。



今日のネコさん♪


 クリックお願いします♪
次の投稿 前の投稿
コメントなし
コメントを書く
comment url