今度は「リマインダー: [アップル] ステートメントは……」って偽アップルメールが来た!


レンコンです。







また変なメールがきました。




差出人:"service@apple.co.jp" <service@apple.co.id>

件名:リマインダー: [アップル] ステートメントは、アカウントのログインを再アクティブ化する

本文:




差出人がかなり巧妙になってきています。



メールアドレスの前の差出人は"service@apple.co.jp"と書いてあるので、本物っぽく見えますが、これは差出人の名前なので、メールソフトの個人名の設定でだれでも変更できます。



そのあとにメールアドレスが続くのですが、送ってきたメールアドレスは「.co.jp」ではなくて「.co.id」

jp ではなく id です(笑

これは間違えそうです。

「.co.id」を調べるとインドネシアのドメインだそうです。



だんだん巧妙になってきていますね。

ちなみに、アップルの公式ページには

「Apple ID アカウントに関連する Apple のメールは常に appleid@id.apple.com から送信されます。」

と書いてあるので、このアドレスを覚えておくといいですね。





このメールは件名や本文が変な日本語なので面白いです(^^;)

でもリンクや添付ファイルは踏まないほうが無難です。

開いただけでもウィルスに感染する場合がありますので、こんなメールはすぐにごみ箱に捨てましょう♪







レンコンでした。





今日のネコさん。



 クリックお願いします♪

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク