イモのテーマパーク?「なめがたファーマーズヴィレッジ」に行ってきた♪(その1)




レンコンです。







3月の終わりに義理の姉と姪っ子から「行方市にいものテーマパークがあるから行こう!」と誘われました。

そんな施設あったっけ?

聞いたことないので調べてみました。



TOPページ|茨城の体験型農業テーマパーク なめがたファーマーズヴィレッジ





確かに、この付近を通った時に農協か何かの直売所があるのだろうとは思っていたのですが、まさかこんな施設があるとは知りませんでした。





義姉たちは千葉からなので、お昼前に現地で待ち合わせ。



駐車場で無事に合流し、いざ、いもパークへ!


施設は廃校になった小学校を利用しています。



入り口にはやきいもの妖精「焼き右衛門」がお出迎え。


姪っ子の子供(2歳)が面白がってぐるぐるまわしたので、支柱で焼き右衛門の中が削れて、白いものが下に散らばってしまってました。

回したくなる気持ちはよく分かる(笑



見ないふりして中へ……


ホールの中は様々な「いも」製品が販売されています。


中央にはいもの袋売りコーナー



さらに地場の野菜も。



右側にはソフトクリーム屋さんです。



「サクラカフェ」
旬の野菜やフルーツをその場で練りこむ、できたてのジェラートソフトが名物のカフェ。栄養バランスが良いスムージー、野菜たっぷりの本格カレーなど、農業王国ならではのメニューが勢揃い。




その奥はパン屋さん。


「らぽっぽファームベーカリー」
おいもさんのお店らぽっぽの人気商品はもちろん、ここでしか出会えない限定商品も。“Natural & Healthy & Beauty”がコンセプトのベーカリーには、さつまいもに旬の野菜を加えた、からだにやさしいパンが並びます。




更に奥へ進むと茨城県のお土産コーナー



茨城県の地酒も揃っていました。


帰りに買ってかえろうかなぁ~(笑





左手にはコンビニのように、ちょっとしたおにぎりや飲み物が置いてありました。


天気の良い日はここで何か買って、外で食べるのも良いのかもしれません♪



ホール中央奥には「干し芋BAR」


「おいも熟成蔵IBARAKI」
さつまいもの熟成にこだわりぬいた干し芋専門店。とろりと濃密な半熟食感の干し芋や、薫り高い燻製干し芋など、さつまいもの概念を変える至高の熟成品を取り揃えました。晴れの日の贈り物にもぴったりです。


カウンターが有り、良い雰囲気。

干し芋を片手にお酒を飲むのでしょうか?


しかし、この日は平日だったせいもあり、お休みでした。

残念!



中央にはさつまいもの形を模した、ランプがぶら下がっています。


他には大学芋の詰め放題などもやっていました。

集団でやってきたオバチャンたちが群がって詰めていました。

その時にちょっとしたハプニングが発生!



詰め放題の容器は、お惣菜コーナーに置いてある「透明の入れ物」に詰めるようですが、あるオバチャンは蓋が閉まらないほど詰めてレジへ……

店員さん「ルールを守ってもらわないと困ります!」

オバチャン「そんなこと聞いていない!」

しばらく押し問答をしていたようです(^^;

あまり関わりたくないので、知らないふりして2Fへ向かいます。





エレベーター前。

この施設は2階建てで、屋上はガーデンになっている模様。


目指すはお昼ご飯。

予約を入れてあるレストランへ向かいます。



エレベーターを降りると目の前がレストラン。


「ファームトゥザテーブル」
「畑からそのまま食卓へ」がテーマのイタリアンレストラン。地元の野菜をふんだんに使用し、素材の組み合わせや調理方法にもこだわったビューティーベジタブルビュッフェを堪能できます。


入り口には何やらごちゃごちゃと飾ってあり、雑然としています……



そのまま奥へ進むと左手に「ビューティーベジタブルビュッフェ」


地場の野菜などのサラダやスープ、パンなどが取り放題のようです。



その奥はピザの窯がありました。



席について料理を注文します。



イタリアンのお店なので、パスタとピザが中心、ステーキもありました。

せっかくなので、パスタを2種類とピザを2種類注文してシェアして食べることにします。



通常メニューのパスタ「平飼い卵とベーコンのカルボナーラ」



スペシャルメニューの「ごろごろ筍と菜の花の春らんまん🌸醤油パスタ」


これは日替わりのようです。



しかしパスタのお皿が変わっている……

ていうか、変わり過ぎだぞ!

裏返しと勘違いするじゃないか!(笑





ピザは「ファーマーこだわりのマルゲリータ」



それから「半熟卵とベーコンのピッツァ」



ピザは木の板に乗ってきました……



更に「ビューティーベジタブルビュッフェ」でなんやかんや取ってきたら、すごいことに……(汗


かなり豪華なランチになりました。


大勢で食べるごはんは賑やかで美味しいね♪


しかし、姪っ子の子供はよく食べる。

両手に抱えながら、パクパク食べていました(^^)



長くなったので続きはまた明日。

イモのテーマパーク?「なめがたファーマーズヴィレッジ」に行ってきた♪(その2)







レンコンでした。

今日のネコさん♪

お昼ご飯




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク