SAMSUNGのモニターが壊れた~!そして修理できない!困った末に……


レンコンです。








数日前からSAMSUNGのモニターSA850の電源が、突然消える症状が出ていました。

モニターの裏についている、ACアダプターのコネクター付近を触るとまた点くのですが、しばらくすると消えてしまいます。

余りにも頻繁に起こるので何処が悪いのか、原因を探ってみました。





まずはコードの断線がないかを調べてみます。

うちにはもう一台SA850があるので、そちらのACアダプターのコードに変えてみたところやはり消えてしまいます。

今度はACアダプター本体を、取り替えてみたら問題ありませんでした。

ということは、モニター本体には異常はなく、コードも断線していないようなので、結論はACアダプター本体が壊れていることになります。





ネットでACアダプターの故障について検索してみたら、自分で修理している人がいるようですね。

そこで、僕もやってみることにしました。





作業開始!

まずは本体を分解します。

一般的にACアダプターのケースは、ねじ止めでなく接着してあるそうです。

確かにネジが入る穴らしきものが見当たりません。

これはやはり接着してるようですね。



であれば、アクリルカッターやカッターナイフで、ケースの合わせ目から切り開いてみることにしました。



まずはカッターナイフで切れ込みを入れてみます。




全く歯が立ちません(´;ω;`)



今度はアクリルカッターで削り取っていくことにします。




さすがに効果的で、バリバリ削り取っていき、隙間から中が見えてきました。




片面を一通り削ったので、マイナスドライバーでこじってみます。





ぐりぐりしながら一周したら、パキ!という音とともに外れました。




このままでは中の様子がわからないので、基盤を外してみます。

これも接着してあるようなので、ドライバーでコジコジ……

意外と簡単にポロッと取れました。



中の様子は……



下のケースに焦げたような跡が1箇所あります。

基盤は、はんだが溶けてなくなっているようです。




表を見てみると、はやはり焦げていますね。





もしかしたらここが原因なのかもしれません。



とりあえずは、はんだ付けしてみましょう♪















7つ道具を準備して……(笑




できあがり♪




もとに戻して……




テストしました。




……




点かない……




だめだこりゃ!




もう一度開けてみて、中を細部まで確認してみたのですが、何処が悪いのかさっぱりわかりません。

特に端子などが外れている様子もないので、中のコンデンサー等の部品の故障なのでしょうか……



ACアダプターは下手をすると火災になるので、あまり無理をしては危険です。

修理は諦めました……


ゴミと化したACアダプター





さて困りました。

新しいACアダプターが必要になりましたが、SAMUSUNGは日本国内ではモニター事業から撤退しています。

SAMUSUNGの公式ページはGalaxy専用ページになってしまっています。

サポート

更に企業ページを検索したらやっと見つけました。

http://japan.samsung.com/


ディスプレー専用の相談電話が見つからないので、広報・その他に電話をしてみました。

担当の人に事情を話したところ、直接は取り寄せることができないので、取扱のある量販店で注文してくださいとのことでした。

注文番号を教えてもらって、ケーズデンキで注文してみました。



ところが次の日「取引がないので取り寄せができない」との連絡が……



仕方がないので、今度はこのモニターを購入したヨドバシカメラに電話をしてみました。

でも、ヨドバシカメラも問屋さんが取り扱っていないので無理だ!という返答です。



ん~

それならば、直接ACアダプターをネットで探すしかありません。





しかし、検索してもなにやら怪しいサイトばかりがヒットします。

サイトを隅々まで見てみると、会社の住所が載っていない。

更に、そのサイト名で調べると「注文しても届かない」「違うものが届いた」などと悪いことしか出てきません。

これは怖くて手が出せません。





さてどうしたもんか……





同じボルト数、同じアンペア数であれば使えるのではないでしょうか?

そこで、そっち方面で検索してみると……





ありました。


Sun 14V4.5A PA-1630-02SM■1853 - ACアダプタ&バッテリー (エイム エコ 本店)


サン・マイクロシステムズ(Sun Microsystems)のACアダプターが……

これは使えそうです。

しかも販売しているところを見ると、同じ茨城県内。

車で40分ほどの場所。



電話をかけてみると、直接取りに行っても構わないそうです。

これが一番安心して購入できる方法ですね♪

早速、送料節約のために取りに行くことにしました。





お店はログハウスのような建物で、表にはパソコン教室の看板が……

中に入ると、奥の方までダンボールが沢山置いてあました。

お店のご主人に、パソコン教室のことを聞くと、以前はやっていたそうです。



さて目的のACアダプターは、事前に品番を連絡していたので準備して待っていてくれました。

購入後に「もしACアダプターが合わなかったら、返品も可能ですよ」とのこと。

すごく良心的で安心しました。

ヨカッタヨカッタ(*^^*)





帰宅して商品チェック。




電源をいれるとコネクターの先が、光るようになっています。

ちょっとオシャレ~




電源接続、点火!ヤマト発進!……

じゃなかった(笑




点きました~☆

やった~治ったよ~

全然問題なく使えそうですね~

いや~本当に良かった(*^^*)

このお金が厳しい状況で、モニターを買い換えるなんて無理だったので……





本当に近くにお店があったので助かりました。

AIM -ECO(エイムエコ)さんに感謝です。

Amazonにも出店しているようですね。

Amazon.co.jp出品者プロフィール:エイムエコ アマゾン店


もしACアダプターで困ったら、ここで注文すると安心だと思いますよ♪






レンコンでした。



今日のネコさん♪

縦列駐車




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク