GoProで撮影した「3Dお花見 隅田川編」もアップロードしました。


レンコンです。





※YouTube側の動画をスマートホンでも見やすいように変更しましたのでYouTubeのURLが変わりました。



いや〜ようやく完成しましたよ。

かなりきつかった。

何回もやり直しで、最後は2日間徹夜です。



上野編の時は撮影時が早い時間で明るい映像だったから問題なかったのだけれども、今回の映像は夕方から夜にかけての撮影だったので、暗くて映像がはっきりしなくて…

しかも僕のミスで、右のカメラのレンズに手汗?がついていたもんだから、少し映像が屈折していて左右の視差がおかしくなっていたのだよ。

ん〜……





最初はそれに気が付かずに普通に作ったところ、なんだか立体に見えない。

しかも目がくらくらして耐えられないほど。

もうそれから、あーでもないこーでもないといろいろ試行錯誤の連続。







最後の手段は全部の左右映像をもう一度再合成してみた。



正確に合わせるために、2つの映像を重ねあわせてすべてを検証。

そうしたらどうも右のレンズだけ横幅が広くなっていたようで

それで視差が失われていたようだった。





左右の視差を考慮しながら、ピントが細部まで合うように、回してみたり伸ばしてみたり、ひっぱってみたり…



この作業に2日もかかってしまった。





やっと満足の行く出来になったようです。







それから今回もいい曲に巡りあえました。

DOVA-SYNDROMEさんのところで見つけた、taroNさん作曲の「Chase The Clouds」



http://dova-s.jp/bgm/play3745.html



とってもいい曲で、すごく助けてもらっています。



どちらかと言えばこの曲があったから編集はこうなりましたという感じです。







もったいつけてしまいましたが、これが完成品です。






これでやっとゆっくり眠れそうです。



ついでにアナグリフ(赤ーシアン)メガネで見れる動画も同時にアップしていますので、3Dゴーグルなどをお持ちでない方はそちらで見てみてください。

(赤シアンメガネが必要ですが……)







レンコンでした。









今日のねこさん。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク