とんこつラーメンを食べる3D動画を作ってみた。


レンコンです。







僕は博多の生まれなのでラーメンといえば「とんこつ」なんです。



しかし子供の頃、カップ麺といえば「カップヌードル」か「カップスター」しかなく、袋麺は数種類あったようですがどれも味噌かしょうゆ系、とんこつはありません。

家では「サッポロ一番みそラーメン」を食べていたのですが、外でラーメンを頼むと「とんこつラーメン」が当たり前のようにでてくる。

馴染みのないラーメンに子供の僕には「???」でした。

※その後「サンポーの焼豚ラーメン」「うまかっちゃん」とかが発売されたので家でも「とんこつラーメン」を食べられるようになるのですが。

大人になって九州を出た時初めて「とんこつラーメン」は他ではポピュラーではないことを知ります。



ついでに博多では焼き鳥といえば「豚バラ」がメインでしたので、本州では食べられなくて随分と寂しい思いをしました(笑







さて、そんなとんこつラーメン中心の博多でも、なかなか美味いラーメン屋さんは見つかりません。

10件食べてやっと1件美味しいところが見つかればラッキーです。



僕の中で一番美味しい「とんこつラーメン」は福岡市南区老司にある「一休ラーメン」です。

最近知ったのですが、博多の中でも人気店で50年位の歴史がある、老舗のラーメン屋さんだったんですね。

今では「一蘭」とか「一風堂」など有名なチェーン展開している店はありますが、「一休ラーメン」は子供の頃に食べたとんこつラーメンの記憶と同じ味がします。

見た目はこってり、食べるとあっさり、麺を食べた後のスープを飲むと止まらなくなり、気が付くと全部飲んでしまっています。

この味を体験できるのは僕が知っている限りここだけです。







って「とんこつラーメン」についてちょっと熱く語ってしまいましたが(笑



関東に来てからこっちでは美味い「とんこつラーメン」はありつけないだろうと思っていたのですが、どっこい、探せばあるじゃないですか。

国道16号沿い、千葉県八千代市のとあるとんこつラーメン屋さんです。

地元博多でもこのクラスの美味しい店はあまりないと思います。





ところが以前行くたびに味が落ちていってる時期があり、足が遠のいていたのですが、久しぶりによってみたら、リニューアルしていて味がガラッと美味しくなっていました。

これならまた食べに来たいなと思えます。

それで美味しいラーメンを3Dで撮影してみました(笑


アナグリフ(赤青メガネ)バージョン



(※10月1日に再編集して短くし、再アップロードしました。)

ただ本当に食べているだけなのですが、美味しさが伝わりますでしょうか?

残念なことに音声は別撮りでバイノーラル録音していたのですが、GoProのWiFiのノイズが入ってしまったため、ノイズ除去をしたので音声が少し不自然になってしまいました。

でもこのラーメンを食べた僕は、この動画を見るとまた食べたくなって、よだれが出てきます(^^;









レンコンでした。





昔のねこさん。


 クリックお願いします♪

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク