iPhone7/7Plus を買わない理由を冷静に考えてみた。


レンコンです。





先日から話題になっているiPhone7/7Plus。

9月8日の発表の日はワクワクしながらリアルタイムで見ていたのですが

事前の噂どおりの内容でちょっと残念でした。



でも僕的に魅力を感じたのが、防水機能と新色のジェットブラック。



iPhone6もある程度の耐水性はあるらしかったのですが、今回は「防水」と正式に言っていたので、ぐっとひかれました。

それからガラスコーティングされた黒、昔のiPhone3gの頃のあの質感が感じられるのでしょうか。



また、suicaが使えるようになるのはちょっとうれしいところですね。

だって僕はいつも電車にのるときは必ずiPhoneは常に手に持っていて、そのまま改札でタッチするだけというのはとっても便利です。







発表を見ている最中は早速、発売日にゲットしようかとか考えていたのですが

次の日に冷静に考えてみると、いろいろと思うところが出てきました。





まず最初の問題点はイヤホンジャックがなくなったこと。

充電しながら音楽が聞けないし、新製品で「AirPods」が出るらしいが今度はこれの電池が心配。

ライトニングケーブルが2つ挿せるアダプターもあるらしいのですが、それこそカッコが悪い。

更になんだか不自由になりそうです。



それから発表イベントでは防水と翻訳されていたことが、実は耐水だったこと。

iPhone 7の公式サイトには防水ではなく「耐水性能」と表記してあります。

防水・防塵規格はIP67で、「粉塵が内部に侵入せず」「規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響を受けない」

とされていますが、やはり「耐水」になっています。

微妙です。





更に新色のジェットブラックは11月出荷らしいので、結局はすぐには手に入りそうにない。

これだと実物を見てからでも遅くなさそう。





ここ2、3日で出てきた記事にはマイナスポイントもちらほら書かれています。



ホームボタンが物理ボタンじゃなくなって、使いづらい。とか



メジャーアップデートなのにデザインがほとんど変わっていない。とか



国内の機種はフェリカは使えるけど、海外ではアップルペイは使えない。とか



今は買うのを控えて次のiPhone8を買ったほうがいい。とか……



当然イヤホンのことも散々書かれています。







で、最後に僕の出した結論。



僕の今もっているiPhone6Plusはとっても気に入っていて、何ら不満がないんです。

更に購入してからまだ1年半しか立っていないので、もったいない。

だからわざわざこれを買い直す必要もないかと。



ちょっと気にはなっているiPhone7/7Plusですがしばらく様子を見てみようと思います。



※実はこの記事を書いた半年後に、なんだかんだでiPhone7Plusを買ってしまいました(笑




レンコンでした。

以前のネコさん

グミの子供の頃

 クリックお願いします♪

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク