PCでブルーレイが見ることが出来ない件① Windows10 + Power DVD 15 Ultra


レンコンです。





去年Windows7からWindows10にアップグレードした時に、DVDやブルーレイの再生に問題が発生。

今まで使っていたVLC Media Playerで再生できなくなり、さらに、Windows Media Playerも使えなくなってしまったので、

仕方なく奮発してPower DVD 15 Ultraのパッケージ版をAmazonで買いました。






※現在販売しているのはPower DVD 17ですね。


早速インストールして見たのですが、市販の映画や自分で録画したものなども含めて、殆どのブルーレイが再生できませんでした。

調べてみるとHDCP(High-bandwidth Digital Content Protection system)に機器が対応していないということでした。

ん〜今更そんなこと言われても、PCやモニターを変えるわけにもいかないし……





そこで見つけたのがSlySoftのAnyDVD HDという、HDCPなどを解除してくれる有料のソフトです。

これは永久ライセンスで106.77 USDでした。

これを立ち上げるとHDCPなどを解除してくれるので、その後にPower DVDを起動すると問題なくDVDやブルーレイを見ることが出来るようになりました。





そしてここからが本題なんです。








最近久しぶりにAmazonでCDを購入しました。

fhánaの2ndアルバム「What a Wonderful World Line」【限定盤】です。





※ボーカルのtowanaさんの透き通る声が好きなんです♪



初回限定盤には特典ブルーレイがついていたので迷わずこれをゲット!

家に届いてから早速、特典のブルーレイを見ようと思いPower DVDを立ち上げたのですが、エラー表示とともに再生されず。





あ〜先にAnyDVD HDを立ち上げいないといけなかったと思い出し起動すると、

「AnyDVDアップデートサーバー接続中に問題が発生しました!」と冷たい返答。



あれれ??





検索をかけてみたところ、なんと発売元のSlySoftが閉鎖していました。


「AnyDVD」開発元・SlySoftのフォーラムが「RedFox」と改名して活動継続


上記の記事によると、SlySoftの元メンバーがそのまま新しい会社を立ち上げて、その新会社の名前でAnyDVD HDの販売を始めたそうです。





何なんだ??





元SlySoft側が言うには、「圧力がかかって活動できなくなった」そうです。



そして救済措置として「2015.12.01以降にSlySoft 製のAnyDVD HDの永久ライセンスを買った人はメールで問い合わせると、新会社の AnyDVD HDを50%OFFで購入する権利を得られる」のだそうです。



僕はこれには該当していないし……

そもそも中の人が変わっていないなら、永久ライセンスの人は無料でもいいと思うのだけれども……







さて困った、また新たに新会社製のAnyDVDを買ったほうがいいのでしょうか?

でもこんな調子では、しばらくして資金が集まったらまた同じように活動を停止、別会社とか言いそうな気がします。

この件についてはフォーラムや2chでも憶測が飛び交っているようですね。





そもそも僕は違法コピーをするわけでなく、ただ単に「Windows上でブルーレイを見たい」だけなので、Power DVD 15 Ultraで見れれば問題無いことなんです。



ネットで調べてみると、いろいろ対策が出てきました。

中には問題なく普通に見ることが出来る人もいるようです。





そこで、もう一度Power DVDを立ち上げて見たけど、やはり同じエラー表示。



それでここに書かれている「BD Advisor ツール」をダウンロードして使ってみました。




グラフィックカードドライバーとHDCP対応ディスプレイの項目が「なし」になっています。

「なし」の項目の右側の「 i 」をそれぞれクリックすると発売元のCyberLinkの製品FAQのページへ飛んで対処法が書いてありました。




そこで僕のPCを調べたらDVIケーブルもグラフィックカードもHDCPに対応しているものでした。

それにグラフィックカード・ドライバも最新になっています。





あと、出来ることは……





Power DVD 15 Ultraを再インストール。

Power DVD 16の体験版を入れてみる。

グラフィックカード・ドライバを、以前使っていた古いバージョンを入れてみる。

グラフィックカード・ドライバを、一つ前のバージョンを入れてみる。

グラフィックカード・ドライバの最新版を再インストールする。

……





どれもだめでした。



万策尽きた〜!



諦めてまたanyDVDを買おうかな……








PCでブルーレイが見ることが出来ない件②へ続きます。







レンコンでした。

今日のネコさん。

ゴミ箱が好き♪

 クリックお願いします♪

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク