お知らせ、ブログの引越しをしました。


レンコンです。







やっとブログの引越し作業が終わりました。

といっても、ドメインはそのままです。



今までエックスサーバー+WordPressだったのですが、費用的なことやメンテナンスなどのことを考えてBloggerに移りました。



ついでに森崎は自分でブログを作りたいようなので、この機会に分離ました。

今、新しいブログの構想を練っているようです。

どんなブログができるのか楽しみです♪





僕にとってブログの引越なんてはじめてのことなので、本当になにがなにやらで大変でした。

WordPressからBloggerへの記事の引っ越しは、調べるといっぱい出てくるのですが、何故か書いてあるようにしてもうまくいきません。

時間はバラバラ、写真は以前のエックスサーバーのまま。

仕方がないので地道に全部の記事を修正しました。



この作業が本当に大変で、気が遠くなる思いでした(笑

でもメンテナンスを森崎に任せっぱなしだった僕が悪いんですけどもね~

何回も徹夜して日曜日(3/25)にやっと記事の移行作業が終わりました。





さてここからが未知の世界です。

エックスサーバーで独自ドメインを取っているので、ドメインはそのままでサーバーは解約、そしてBloggerに独自ドメインを設定する。

この作業をネットで調べるのですが、情報が断片的にしか出てきません。

殆どがBloggerからWordPress移行&独自ドメインの取得です。



なんとか参考になりそうなのは、他の無料ブログからBloggerへのドメイン引き継ぎ記事です。

いつまでも悩んでいてもわからないものはわからないので、やってみることにします。



散々悩んで、いろいろやってみて、エックスサーバーのサポートに電話したり、森崎に助けてもらったり……

ページが表示されなくなったり、ログインできなくなったり……



2日間はほぼ徹夜で、3日がかりでなんとか無事に終わりました。

あとは、エックスサーバーに残っているデーターを削除したら終了です。





なんか、かなり頑張ったので気が抜けてしまいました(笑

今回の引っ越しの詳細は今度ゆっくり新たに記事に書こうと思います。

僕のようなパターンの人のヒントにでもなれば良いのかな…と。

とりあえず眠いです(*^^*)










レンコンでした。



今日のネコさん♪





スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク