Amazonで、前から欲しかった「デジタルノギス」を買ってみた。


レンコンです。







以前からいろいろな物を作ってきたのだけれども

寸法を図る時はステンレス直定規を使っていました。

でも目盛りが1mm単位しかなくてそれ以下は目測です。

これでもなんとかしてきたのですけど、以前から欲しかったのでついにデジタルノギスを買ってしまいました。





初めて買うのでいろいろと迷いました。

アマゾンで検索すると「シンワ」の製品が多く出てきます。

その割にはレビューにあまり良い事が書かれていません。

「ミツトヨ」がメーカーでは良いらしいのですが、お値段が高くて手が出ません。



そこまで正確に測れなくても良いので、「フィスコ」というところのノギスに決めました。

商品の説明欄に工場出荷前検査やメーカー出荷時検査の詳細が書いてあり、メーカーの対応も前向きなようです。

レビューも評判が良いように思えたのでこれに決めました。






で、到着~



開封です。



外箱がついていて、わりと高級感が有ります。



フタを開けるとこんな感じ。



取扱説明書と検査証明書がついています。



このデジタルノギスはお試し用電池の他に交換用が1個ついていきます。

でも残念なことに電池を入れるところがものすごくちゃちい…



頼りないゴムの蓋に電池をセットするようになっています。

他の部分はすごくいいのにこれはなんとかならなかったのだろうか…





いろいろなものを計測してみましたが、かなり誤差は少ないようです。

動きもスムーズでついついカチャカチャと動かして遊んでしまいます。





これからモノ作りの時にサイズを測るのが楽しくなりそうです♪





レンコンでした。



今日のネコさん。

スヤスヤ

 クリックお願いします♪

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク