食物繊維をたくさん摂ったのに便秘になった……


レンコンです。







僕は昔から腸が弱くて、お腹を壊したり、便秘したり、正常なうんこが出ることがめったにありません。

※ご食事中の方はすみません(汗

それで食物繊維が便通にいいということなので、友人から勧められた食物繊維の「OPTIFIBER(難消化性デキストリン)」を飲み物に入れて飲んでいます。






朝起きたらまずカフェオレを作ってOPTIFIBERを2杯。

珈琲を入れるたびにOPTIFIBERを1杯。

食事の時に牛乳に溶かした青汁とOPTIFIBERを1杯。



OPTIFIBERのパッケージには「成人は一日5杯まで」と書いてあるのですが、僕はおそらく一日で6~7杯摂取しているようです。

食物繊維をたくさん撮りすぎると下痢になると聞いていたのですが、最近は便秘気味だったので、ゆるくなったほうがちょうどいいと思い、意識して多めに摂っていました。







ところが残念なことに、便秘になってしまいました。

便意があるのでトイレに行くのですが、頑張ってもそこから先へ進む気配がありません。

気がついたら足がしびれていることも度々……

もちろん水分は多めに取っています。





これはおかしいなと思い、ネットで調べてみたら、取りすぎるとガスが出たり、便秘になることもあるそうです。





食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があり、コストコで売っているOPTIFIBERは水溶性食物繊維です。

「水溶性食物繊維」は通常は便秘になりにくいそうなのですが、摂取の仕方によって逆効果になるそうです。


食物繊維とりすぎて便秘が悪化?ガスでお腹の張りや下痢、吐き気が!


色々と調べると、僕は悪い食べ合わせをしているようでした。



キャベツの千切りが好きなのでよく食べていたのですが、生野菜が悪玉菌を増やす原因で、あまり良くないというのは初めて知りました。

確かにおならが異様に出るので、悪玉菌がはびこっているのかもしれません。



また、ある程度の糖質、特にオリゴ糖が善玉菌の繁殖を助けるので、お腹の調子が良くなるということも。

甘いものを控えすぎてもだめなんですね。



以前の記事に書いた、大好きな「ふわっとろくりぃむわらび黒蜜入り」は一日一個食べても良いのかも(笑


セブンイレブンの「ふわっとろくりぃむわらび黒蜜入り」がやばい!!





なにはともあれ、OPTIFIBERの分量を多く取りすぎていることが一番良くないのでしょう(^^;

しばらくは分量を減らして様子を見てみようと思います。





レンコンでした。

昔のネコさん。

保護色!

 クリックお願いします♪

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク