2020-06-14T09:38:52Z Snow Renkon エブリィワゴン(DA64W)を「グーネット買取」に出したら思わぬ展開に!?
snow renkon

エブリィワゴン(DA64W)を「グーネット買取」に出したら思わぬ展開に!?

エブリィワゴン(DA64W )を「グーネット買取」に出したら思わぬ展開に!?

レンコンです。




先日から車の買い換えのために動き回っています。

昨日は、今乗っているエブリィワゴン(DA64W)の買取価格を調べるために、夜にグーネット買取に査定を出してみました。


※前回の記事「新型スペーシアの新車の値段を調べるためディーラーに見積もりに行った。」


翌朝のこと。
2社からメールが来ていました。

ところが、そこには見積もり金額も何も書いてなくて、ただ「お申込みありがとうございます」のあいさつのみ。
ここからどう話を進めていくのかよくわからず、まずは様子を見ることに……



するとその日の昼、仕事中に知らない番号からの電話がかかってきました。

電話に出てみると、グーネット買取の中古車屋さんでした。
詳細を聞いてみると、「エブリィワゴンの買取もするけど、新型スペーシアの新車も買いませんか」との話をしてきました。
??ど〜いうこと??

「買取も高額査定で、新車販売も安くできる」とのこと。
エブリィワゴン買取額は車を見ないと出せないが、僕が買いたい新型スペーシアの見積もりはすぐに出せるとのこと。
それならばということで、付けたいオプションなどの条件を一通り伝えて、電話を切りました。


小一時間ほどすると「先程のスペーシアの金額が出ました」と電話がかかってきました。
さて、その見積額は……



スポンサーリンク




1,940,000円!?


これだったらエブリィワゴンも高く買い取ってくれそう!?

善は急げ、ということで「仕事が終わってから行く」と伝え電話をきりました。




夕方仕事が終わってから、ワクワクしながらお店に向かいました。

最初に、スペーシアの最終見積額を出すためにエブリィワゴンを査定してもらいます。

待つこと20分。
エブリィワゴンの査定額は……



160,000円!

電話で聞いた見積もり額(194万円)からエブリィワゴンの買取額を引くと、なんと……



1,780,000円!


うおおおぉぉぉ〜!!
新車でこれなら断然良いではないですか!

最初に行ったお店の1,880,000円新古車・下取り10万)とか、ディーラーの2,060,000円(新車・下取りなし)とかよりも遥かにいい条件です。

こんな金額を望んでいたんですよ!

テンションがもりもり上ってきましたが、ふと周りを見回すとあたりは真っ暗。
お店のスタッフさんも帰り支度をしている様子。
「今日はとりあえず時間も遅いので、検討してまた連絡します。」
と伝え、見積書をもらってお店を出ました。



帰宅途中、運転しながらつい先程の出来事を思い返して考えていると、なんだか急に不安になってきました。

あまりにもいきなり安くなったので……

別にこのお店が怪しいとかではないのですが、冷静になってみると自宅からちょっと遠いので点検やら車検やら頼むのにちょっと不便。

もう一つ、スズキの専門店ではないので、ちょっと不具合が生じた時にどう対応してもらえるのか少し心配です。
ま〜新車だから不具合などはめったに無いとは思いますが……

これらのことについては明日電話で確認をしてみようと思います。



スポンサーリンク




さてさて、いきなりの大幅値引きが出てきました。

今後の値段交渉は、この金額(178万円)が基本になってくるでしょう。

現在見積もりをとっている、「スズキディーラー」と「新古車が置いてある車屋さん」にも、再度値引き交渉をしてみようと思います。




レンコンでした。


----- 追記 -----
翌日、電話で「購入後の点検など」について確認をしてみました。

一応、お店に持っていけば点検はしてくれるそうですが「有料」とのこと。
ディーラーや販売店の場合は一ヶ月や半年点検がついてくるそうなので、このへんは中古車屋さんで買う時に予め考えておく必要がありそうです。

ちなみに、ネットで安いタイヤを買って持ち込みすれば、タイヤ交換は工賃一本1,000円でやってくれる等、ディーラーやカー用品店などとは違った柔軟な対応をしてもらえそうです。
その他、ナビやドライブレコーダーの取り付けも格安でやってくれるそうです。

これは嬉しいかも♪

続き




今日のネコさん♪






スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク